1393902 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひめちゃん ゆき とのお出かけ日記

パラダスキー場ドックラン

「佐久パラダスキー場」には、ドックランがあります。

雪がドックランにもあると思って用意していったのですが、まったくなし。

暖冬ですね。

高速のSAからも直結しているので、スキー客に混じって休憩の方も結構きてます。

でも寒いですよー。

IMG_3585_t.jpg

SAからはここを登ってスキー場のほうえいき案内看板にそって山の方へ。

IMG_3593_t.jpg

右手に一本松古墳があります。約30個の古墳群です。そこを抜けると、

IMG_3606_t.jpg

ドックランです。斜面を利用していて坂になってます。

ベンチは中に沢山ありますが、降雪時は逃げ場がないです。

IMG_3609_t.jpg

しばらく遊んでいると、ダックちゃんが挨拶にきてくれましたが、犬嫌いのひめは、逃げの一手。

ドックランは、日陰になっており夏はいい感じだと思いますが、冬はさすがに寒いため、ゲレンデサイドのテラスで日向ぼっこ

DSCN3397_t.jpg

ゆきも休憩時には、ひめの隣で日向ぼっこ。

IMG_3641_t.jpg

ゆきがいると気持ちよさそうに寝てます。

DSCN3405_t.jpg

チョット変な散歩風景ですね。

このスキー場は4時30分終了(前は10時ごろまでナイターやっていたのですが)なので、その後5時くらいまで、駐車場横のゆき置き場?で遊びました。

IMG_3666_t.jpg

ひめもそり遊びが気にいったらしくなかなかやめません。

ゆきとひめのそり遊びの動画ですが、お時間あるときに見てください。

雪遊び1

雪遊び2

雪遊び3

雪遊び4


スキー場は、PAからもいけますが、

IMG_3585_t.jpg

これを登ってこなくてはいけません。エスカレーターがあるみたいですが、荷物を持って子ずれでは、

ETCのかたはPAから降りて南パラダスキー場まで1分とかかりません。

ETCなしの方は佐久ICでおり北パラダ駐車場へ行くとよいと思います。こちらの駐車場は混んでいました。
南パラダの駐車場は、がらがらです。

8時に着いたので、丁度リフト券売り場が始まった頃でしょうか?ネットの書き込みで30分くらい並ぶとかありましたが、大丈夫でした。北のほうはやっぱり並んでました。

IMG_3636_t.jpg

スキー場入り口には、雪はありません。人工スキー場といっても寒い所なので、以前きたときは雪がありましたが。

リフト券は、休日大人3800円ですが、SAの佐久のパンフの割引券300円引き使いました。

また、大人2枚以上買うのであれば、SAの売店でスノーパスポート2000円なりを買うと、リフト券半額です。シーズン中有効なので2回以上行くとよりお得です。

ゆきは、長野スノーキッズクラブに入っているので、1日券無料券使いました。こちらは年会費1000円! 長野県内のスキー場で有効の1日券と、スクール半額券付です。お得です。

IMG_3590_t.jpg

更衣室、ロッカーとも完備しています。ゆきの着替えをして、コースに行く途中足湯がありました。

寒がりの方には、いいですねー。温泉ではないと思いますが。

IMG_3592_t.jpg

リフトは8時30分からです。コース上にしか雪はありません。

手前にあるのは、キッズランド600円です。ちなみに子供はリフト券持っていても600円取られます。そり遊びもできます。

DSCN3390_t.jpg

こちらは北パラダのキッズランド。10時ごろなので結構混んでますが、ベルトコンベアー付です。
南は自力で、

DSCN3380_t.jpg

南パラダの初心者コース。斜度は10度くらいでしょうか?パーンは固くこけると痛いかもしれません。結構皆絶叫してました。

「これ初心者コース?」とつぶやいていたお姉さんに 「あと2,3回来るとバックでも滑れるよー」と心の中で応援! 遠い昔を思い出します。

DSCN3381_t.jpg

DSCN3382_t.jpg

初心者コース横のパークで雪と1時間ほど遊びリフト乗り継いで北パラダに降りました。

北パラダに降りるコース初級用と書いてありますが、ヘアピンになっていてコースが狭いので、注意が必要です。途中2組の家族連れが途方にくれてました。

お子さんスキー嫌いになっちゃいます。まずはお父さんだけいって確認しましょうよ。

南北パラダ間無料シャトルバスあります。15分おきくらいの運行みたいです。

DSCN3385_t.jpg

浅間山が綺麗ですね。 唯一の上級コース?は上級者お断りのためにクローズ!

逆方向の中級コースレガートは、日陰になっているのでガリガリ斜度は20度くらいなんですが、方斜面ですべりづらいです。お子さんは注意が必要です。

DSCN3387_t.jpg

北パラダの初心者コース 「ラルゴ」初心者の人はここ以外滑る所ないですねここは。

リフト乗り場は、ここだけ長蛇の列です。30分はかかるのでは?

その他のリフトは空いてます。

1時間ほど北ですべり、ひめとMさんのまつ南パラダへ戻りました。

Mさんと交替して私はひめのおもり役。

DSCN3391_t.jpg

風は強かったのですが、ゆきを目で追っていました。

DSCN3408_t.jpg

子供の声がするたび見に行きます。

昼食は、ランチバイキングがやってました。その他ピザなど軽食もあります。

空いてましたが、私達はひめがいるので、ローソンのおにぎり。でもおいしかったです。

DSCN3403_t.jpg

私はゆきと付き合うため、ショートスキーで、これ結構面白いですまだ2回目なんですが。

でも板履くときが大変なんですが.....おなかが邪魔してなかなかはけないんです。


banner_02.gif1日に1度クリックお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへにほんブログ村

トップページへ


© Rakuten Group, Inc.